読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2018/11/9 ミニ盆栽達の備忘録

f:id:lucky70418:20181109123502j:imageユスラウメ(大)

1週間ほど実家に帰っていた際、風呂場に腰水していたら、葉が落ち、だいぶ弱ってしまいました。日光に当たらなかったのと、少しカビてしまったせいだと思います。

ただ枝枯れしている様子はないので、効果があるかどうかは分かりませんが、活力剤を差し、療養中です。残った葉っぱで光合成してくれ!

少し枝を切り戻しました。

来春は植え替え無しかな。

 

f:id:lucky70418:20181109123509j:image寒グミ

相変わらず、葉が生い茂っています。1週間の留守番にも耐えてくれました。うちに来てそろそろ1年だけど、こいつは元気だな。

ただ、今年は花がつきませんでした。買った時も一輪だけ咲いていただけなので、元々花が少ないやつなのかな?

来春は植え替えありかと思ってます。

 

f:id:lucky70418:20181109123522j:imageニレケヤキ

夏に一度枯れかけたけど、どうやら復活してくれたみたいです。1週間の留守番にも耐えてくれました。小さい鉢なので扱いが難しい。

来春の植え替え時は、あまり根っこを切らないようにしたいと思います。

 

f:id:lucky70418:20181109123531j:imageユスラウメ(小)

相変わらず枯れかけです。効果があるか分かりませんが、活力剤を差しています。

一枚だけ、まだなんとなく緑い葉っぱがあるのでそいつだけ残してます。その葉がある枝以外の枝は切り戻しました。

来春の植え替えは無しかな?

f:id:lucky70418:20181109123539j:imageなんか緑いのが出てきました。この時期から出てきてもあまり活躍の機会はないだろうけど、とりあえず放っておきます。

 

f:id:lucky70418:20181109123602j:imageアイビー

小さい鉢の中でギチギチしていてかわいそうだったので、大きい鉢にそのまま植え替えました。元気になりすぎも困るけど、我が家のベランダで光合成して、空気を綺麗にしてくれたまえ。