読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2018/11/12 文章力の基本 阿部紘久著

 

文章力の基本

文章力の基本

 

 文章力の向上を夢見て、こちらの本を手に取りました。

ざっと読んだだけですので、こちらのレビューの文章力には期待せずにお願いします。

 

本書には、文章を書くにおいて、77個ものポイントが示されています。

それぞれに例文が示され、何が問題か、どのように改善すれば良いか、ということが示されています。

 

まずは、文章を書いてみることが大事なのかと思います。その上で、本書に示されているポイントに沿って、問題がないか、もっと上手く(わかりやすく)するためにはどのように改善すれば良いかを検討していって、次第に上手くなっていくのかなと思います。

 

私の場合、いちいち文章をチェックして、「ここは大丈夫か?」「わかりやすく書くにはどうすれば良いのだ?」など不安な気持ちになり、書くスピードがかなり落ちてしまいました。なんとなく書いてて疑心暗鬼に笑

 

とにかく書く!発信する!Outputする!本書を脇に置いて、不安なとこはチェックする!

これを繰り返して、上手になりたいですね。

 

↑一応、「短く書く」「レイアウトにも心を配る」を意識したつもりです。。。

 

 

・・・・練習していきます!!