読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018/11/27 THE IMITATION GAME

youtu.be アマゾンプライムで観賞しました。 史実ということですが、コンピューターの基礎がこの時代に作られ、戦争終結に役立っていたなんて知らなかったです。 なんとなく、「イギリスがドイツの暗号を解読してから、戦争が連合国側に優位になった」という…

2018/11/22  「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) 野口 悠紀雄

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1993/11/01 メディア: 新書 購入: 11人 クリック: 238回 この商品を含むブログ (149件) を見る 職場のパワハラ元上司に「読め!」と勧められた本…

2018/11/12 文章力の基本 阿部紘久著

文章力の基本 作者: 阿部紘久 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2009/07/24 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 312回 この商品を含むブログ (51件) を見る 文章力の向上を夢見て、こちらの本を手に取りました。 ざっと読んだだけですので、こち…

2018/11/9 ミニ盆栽達の備忘録

ユスラウメ(大) 1週間ほど実家に帰っていた際、風呂場に腰水していたら、葉が落ち、だいぶ弱ってしまいました。日光に当たらなかったのと、少しカビてしまったせいだと思います。 ただ枝枯れしている様子はないので、効果があるかどうかは分かりませんが、活…

ロードバイク初心者 購入履歴

この秋からロードバイクを始めました。 全くの初心者で、何を購入すれば良いのか、いくらかかるのか、何も分からないまま店に突入して、どんなことになったのかをメモします。 ロードバイクはCannondaleのCAAD OPTIMO SORAです。運動不足過ぎて、そもそも乗…

2018/10/21 「超一流の雑談力」著:安田 正

超一流の雑談力 作者: 安田正 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/06/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 久々に本のレビューを。 コミュニケーション能力とか、会話に困らないようにするにはどうすれば良いかなということをふと知…

2018/10/21 SmaTan スマート単語帳使用感

一級建築士試験の"要点の記述"でひたすら例文を覚えるのに、下記の単語帳を使いました。 ぺんてる スマート単語帳ノート SmaTan 12行 SMS3-C ネイビー 出版社/メーカー: ぺんてる メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (1件) を見る 一気に12個の…

2018/10/15 あれま

前回投稿したユスラウメくんの葉がしおれて落ちてしまいました。 しばらくポットのままだったのですが、葉の色が黄色くなってきて元気がなかったので少し大きい鉢に土と根っこはそのままで植え替えてみたのですが。 活力剤を差して様子を見ています。 枝の感…

2018/9/29 ユスラウメ備忘録

2018年9月28日(金)に川口市の秋元園芸さんにて購入。萬園さんにてご紹介される。 一般客が来ることは珍しいとのこと。(だいたい業者) 根元の曲がり方がミニ盆栽として良い感じになりそうなのと、なかなかお会いできないユスラウメさんにわざわざ伺った秋元園…

できた!

はてなダイアリーからの移行ができました。 またぽちぽちと何か書いていこうかな?

あれ?

news.livedoor.com あれ?はてなダイヤリーは終わってしまうの?全く更新していなかったが、せっかくなので残しておきたい。はてなブログへの移行というのは、、、どうやるのでしょう?