読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2016/2 Bridge of Spies

youtu.be

日付が前後しますが、トム・ハンクス主演の「ブリッジ・オブ・スパイ」も見ました。
舞台は東西冷戦の雰囲気が満載の1960年前後、実話に基づくとすれば1957年。

あくまで西側から見た東側の矛盾と不条理さを2010年代になっても描くのだなと少し驚きもしました。

あと『正義のアメリカ』をかなり意識した映画だと思いました。(おそらく正しいことなのかもしれないけど、それは日本の教育を受けた側の意見ですが)

実話に基づいており、リアリティがあって、トム・ハンクスもかっこよかったのでその部分は満足でした。

ところで、最初に捕まるソ連のスパイは何のスパイをして、どんな技術でそれを本国に伝えていたのか気になります。