読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2018/10/21 「超一流の雑談力」著:安田 正

 

超一流の雑談力

超一流の雑談力

 

 

久々に本のレビューを。

 

コミュニケーション能力とか、会話に困らないようにするにはどうすれば良いかなということをふと知りたいと思い、この本を手に取りました。

ビジネス書ってあんまり読まないし、そこまで好きではないけど、本屋に行ったらあんなに置いてあるのだからそこそこ売れてて、何かためになるのだろうとちょっとした期待感で時々読む程度です。

 

ビジネス書ってどれも共通しているのは、書いてあることを実践してみないと全く効果は無いということですかね。

今回で言えば、「雑談力」と言ってもたまたま話した意味の無い「雑談」ではなく、目的を持って方針をつけて、あらかじめシミュレーションした「雑談テク」(会話テク)を身につけるトレーニング方法が書いてありました。(それにより仕事がうまくいき、超一流になれるかもしれないよ!という内容)

「プレゼン力」の向上につながるような内容もあるかと。

 

38のポイントが述べられていて、それぞれ「なるほど!」と思うこともあれば、それが難しいのだよな〜と思うことも。

せっかく読んだので、できそうなものから実践していきたいと思います。 

 

引き出しを多くしないといけなく、そのネタの仕入先とか、メモ取る習慣、新鮮なうちにアウトプットすること(このブログもそんな感じの意味合いにしたい)、など共感できることも多々ありました。 

 

・・・今度は文章力の本かな〜笑

 

以下、参考メモ

【情報ソース】

 ◆日経新聞

 ◆日経産業新聞

 ◆プレジデント 毎週第2、第4月曜日発売

 ◆日経ビジネス 毎週月曜日発売

 ◆週刊文春 毎週木曜

 ◆週刊新潮 毎週木曜

 ◆カンブリア宮殿 毎週木曜日22時〜

 ◆ガイアの夜明け 毎週火曜日22時〜

 ◆ためしてガッテン 毎週水曜日19時半〜