読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2018/10/21 SmaTan スマート単語帳使用感

一級建築士試験の"要点の記述"でひたすら例文を覚えるのに、下記の単語帳を使いました。

 

 一気に12個の単語帳を作れること。自分の学習の進捗度合いが円グラフで一目瞭然なこと(スマホのアプリで)。かなり役に立ちました。

便利だと感じたことは、3回正解したら出てこないように設定することが可能なところ。並びをランダムに設定できるところ。自分で単語帳を作るものは自分で並びをシャッフルしたり、もう完璧に覚えられたなというものは自分で除かないといけないところが、アプリで自動的にやってくれる。覚えることだけに集中できました。 

 

学習は暗記が重要だというのを下の記事より「そういえば自分が一番勉強している時って、白紙の裏紙にひたすら書きながら覚えていたな」ということを思い出し、今回もひたすら書いて覚えました。一問一答形式にして反射的に答えられるまで繰り返し練習しました。

 

dot.asahi.com

 

ちなみに、人間って「覚える」というのは得意でそれを「思い出す」というのが苦手で練習が必要なのだそう。だから暗記は「覚える」と言う訓練より、少ない情報から「思い出す」ことができるように訓練しているのだという意識で取り組むのが正しい姿勢なんだとか。 

今後も何か勉強する時、役に立ちそうだな。ということでメモ