読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

はじめに

だいぶ順番が逆になってしまったが、ここでこのブログを立ち上げた理由をあげたいと思う。

理由はいくつかある。

まず、本を読みっぱなしにするというのがもったいないと思うようになって来た。
ある日、とある本を読んでいたら、これは昔読んだではないか!と言う‘現象’が起こった。

間抜けであるし、でも内容をそんなに覚えていなかった。
本を読み終わった後それを記録に残せばそんなこともないだろうし、こういう記録を後で見返してみて、こんなに読んだのか〜。と自分を誉めることだってできるかもしれない、、、

後で感想文的なものを書くという意識を持って読書をすれば、さらに頭に入ってくるようになるしね!

文章を(稚拙ではあるが)書くという練習にもなる。

後で誰かに見てもらって、意外なところで趣味の共通点が見つかるかもしれないし。



部活も引退して時間に余裕を持てるようになり、さらに本を読む機会が増えるだろう。そいうことでこんな読書日記なるものを立ち上げてみました。

昔読んだ本をまた読み返すいい機会かもしれません。