読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2012/3/23 「ハートで感じる英文法」 大西泰斗/ポール・マクベイ NHK出版

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

だいぶ前に買ったもの。英文法を感覚で習得しようと、また習得できればすっごいネイティブに近づけるのかな〜という期待をもって買った記憶がある。

あと、NHKでもやっていたシリーズ。

感じとしてはある程度英文法を知っておかないと、まったく出来ない人がこの本を読んでも意味はあまり無いかなと思う。
僕みたいに、苦手だが一通り英文法をやっていればまさに目からウロコの内容だと思う。

ネイティブの感覚というか、変に日本語で理論付けされておらず、暗記中心だった日本での英文法学習に対して一石を投じている。
中学・高校での英語の先生もこういう授業をしたかったのかもな。ただ、いかんせん日本の受験とかテストを考えると、やっぱりまだこの本で言う「ハートで感じる」というのは新しすぎるのかもしれない。

でも本当にいい本。考えてみれば当たり前で、自分たちだって日本語を話すときに助詞とか文法なんて意識しないよな。
関連本を買ったので、また大西さんの本を読んで、感覚から習得していきたいと思います!