読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2012/5/27 「巨大高層建築の謎〜古代から現代までの技術の粋を集めた建造物のおもしろさ〜」 高橋俊介 Softbank Creative

巨大高層建築の謎 (サイエンス・アイ新書)

巨大高層建築の謎 (サイエンス・アイ新書)

研究室に配属されて劇的に専門的な知識が身についてきたけど、なんとなく3段飛ばしぐらいで階段を駆け上っているような感じだったので何か易しい本が読みたいなと思って、昔買ってもらったこの本を引っ張り出してみました。

結果的に読んでみて正解。書いてあることは高校生ぐらいの人が読んでも分かるような内容ばかりで、ほぼ100%理解できたし、「ああ、あれね」みたいな感じで読み進めたので狙い通り。

難しい技術だけど簡単に説明されてて、他の人に説明する時にも使えそう。

普段難しい内容のことをやっているので、気分転換に良かった。