読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2014/5/17 オムライス トマトソースかけ

全然更新していなかったので、新たに料理シリーズの記事でも書こうかと思う。
もはや読書記録ではないが、いろんな記録を残していこうと言うことで,,
どうぞひいてくれ!!


作ったのは、「オムライストマトソースかけ」

材料、作り方などを示す。

材料(1人分)
・サラダ油 小さじ1/3杯
・(A)・玉ねぎ(1cmの角切り) 1/4の1/3個
    ・しめじ(小房に分ける) 20g
・(B)・トマトジュース(食塩無添加) 50ml
   ・水 70ml
   ・調味料(コンソメ) 適量
   ・砂糖 大さじ1/2杯の1/3程度 ←シュガースティックを使った 
   ・こしょう 少々
・片栗粉 大さじ1/2杯の1/3程度 ←かなり賞味期限切れてた。。。 
・水 大さじ1/3杯
・サラダ油 小さじ1/3
・にんにく(つぶす) 1/3片
・むきえび 20〜30g
・ごはん(温めておく) 
・(C)・調味料(コンソメ) 適量
   ・パセリ(みじん切り) 大さじ1/3
   ・こしょう 少々
・サラダ油 小さじ2/3杯
・たまご 2個
グリーンピース 5g ←塩をまぶして、鍋で2分ほど煮る 

作り方
 1.鍋にサラダ油を熱し、(A)を炒め、(B)を加えて、約4分間煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

 2.フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、香りを確認。香りが出たら取り出し、むきえび、ご飯を炒め、(C)を加えて炒め合わせ器に盛る。

 3.2.のフライパンの余分な油分をふき取り、サラダ油を熱し、1/3量ずつ溶きたまごを流して焼き、2.のご飯の上に乗せる。

 4.3.の上に1.をかけ、グリーンピースを散らす。

感想
 片栗粉を入れすぎたのか、トマトソースがスライム(!)のようになってしまった。あと、ご飯の量が多く、チャーハンのようになってしまった。オムライスのような、ふわふわなたまごを作るのは大変そうだ。。


↑これがレシピに載ってた完成予想図。


↑こいつが実際出来たもの。これはアカンww

盛り付けなどは全くの素人なので気にしないとしても、とても美味しそうには見えない 笑
味も何かスライムっぽいトマトソースが気持ち悪かったかな〜


残ったえびとか、たまねぎ、にんにく、パセリ、とかを消費するためにもまた料理をしなくてはww