読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2015/6/28 Elysium

youtu.be

直前のトゥモロウ・ワールドは2027年の近未来。このエリジウム2154年のもう少し後の近未来。


ともに格差が広がり(本作、エリジウムの方が住む場所が地上と宇宙というほど極端に格差社会)、政治の腐敗が進んでいるという、似たような設定でした。


監督は「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督。荒廃した超貧困層の住む地球の感じが、第9地区と似ていました。また、第9地区の主人公も登場し、いい演技をされていました。



内容に関しては、少し上手く事が運び過ぎかな〜という印象。
あんなに強い相手を倒せるのかとか、主人公、今ので良く生きてたなとか、まぁ良くある疑問や印象。主人公だから勝っちゃうのはしょうがないみたいな。


富裕層が住むエリジウムの描写が物足りなかったかも。最終的に地球の貧困層が救われるというのが結末だけど、現実味があまり感じられなかった。


結末でいえば、直前に鑑賞したトゥモロー・ワールドの救われたのかどうなるのか分からないとした方がむしろリアリティが有るのかなとも思いました。


たぶんこの近未来の設定(格差社会、政治の腐敗)を扱う物語は多いし、結末によって、面白いか面白くないか極端に分かれそうだなと思いました。



第9地区」が非常に良かったために、少し期待値が高かったかな。物足りない印象を受けました。