読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2015/12/10 境遇 湊かなえ (双葉文庫)

境遇 (双葉文庫)

境遇 (双葉文庫)

初めて湊かなえさんの本を読みました。(多分…)

どのような作風の物語を書く方なのか、全く分からなかったので、割と薄めのこの本を買ってみました。

また、表紙にも『ノンストップミステリー』とあったので、どのような話なのかわくわくしながら買ったことを覚えています。


話としては、結構淡々と進んでいきます。二人の似たような「境遇」を持った陽子と晴美という女性を中心に、物語は進んでいきます。片方の息子が誘拐され、息子を取り返すためには、自らの境遇が一つの鍵となっているのだと気付きます。

話の途中途中で、晴美の気になる言動(少し棘のあるような気持ちの描写)が出てくるところは、不気味な雰囲気を出しており、「ん…?」と思わせるシーンが飽きさせませんでした。

真実を知ってしまうと、特に大どんでん返しがあるというわけでもないのですが、その分、割と現実感のある話でした。


『ノンストップミステリー』というのは、少し期待を持たせすぎのような気もしましたが 笑