読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2015/6/20 Source Code 邦題「ミッション:8ミニッツ」

youtu.be


これは良かった!


列車爆破テロの起こる寸前、主人公は8分前の乗客の記憶に送り込まれ、爆破テロの犯人を捜すという任務を遂行しています。記憶ということで、その世界は仮想現実です。


その仮想現実に何度も送り込まれ犯人を捜します。
ここら辺は説明が難しいので、見ないと分からないと思います笑


はっきり言いますと、犯人がだれかはあまり重要ではないような気がします。


なぜその主人公はその任務に就いているのか、仮想現実の中の人々はその仮想現実でどのように生きていくのか、主人公は仮想現実の中でどのような感情を抱くのか、現実の世界とは何なのかを考えさせられます。


最後はニコニコしながら見終わるくらい、自分としては満足しています笑





以下、少しネタばれ
おもしろかったのは、スティーブンスの声は実際にはグッドウィンに文字のみで通じていた、というところが明らかになるところです。だから、グッドウィンの話しかけ方が冷たく感じたんだなと。グッドウィンの話口調に注目するだけでも、段々とスティーブンスに同情していく感じがよくわかります。

そこを理解した上でもう一度見たいと思っています。