読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2015/7/12 Gravity

youtu.be

この映画はぜひ映画館で見たかった。


映像もどのようにして撮っているのだろうとずっと不思議に思いながら見てた笑


パニックになる場面もリアルで、宇宙の描写もリアルで満足でした。
ジョージ・クルーニー演じるマットの落ち着きは現実的ではなかったかとも思いますが笑


あと、ウィキにも載っていますが、宇宙空間で消火器で移動は不可能である。とか、宇宙飛行士単身で宇宙ステーションまでの飛行は不可能である。とか、宇宙空間で物をつかむのは不可能である。などなど、現実の技術を考えると色々と無理のある演出なのだそうだが、一般人が見る分にはそんなの関係なく楽しめると思います。


無事に助かるかどうかはネタばれになってしまうので、あまり言えませんが、ライアンが地球への帰還をあきらめたときにマットが登場するシーン(実はそれはライアンのみた幻なのですが)にはしびれました。


自分だったらどうするだろう?何が地球へ帰還するモチベーションになるだろう?などいろんなことを考えながら鑑賞することができました。


面白かった!
こちらもアメリカン・ビューティに引き続いて様々な賞を受賞しているだけありました!満足!


ただ、上の方にも書きましたが、映画館で大きなスクリーンですばらしい音響環境で見たかった。。