読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2015/7/25 The Shining

youtu.be

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

耳障りな音楽や映像演出と、出演陣(特にジャック・ニコルソンシェリー・デュヴァル)の演技が非常に怖かったです。


冒頭から不気味な音楽と綺麗な風景のアンバランスが独特な雰囲気を演出しています。


お化けものよりも、人がどんどん理性を失っておかしくなっていく様がこんなにも怖いものなのかということを思い知りました 笑


見終わった後、例のごとく様々な方のシャイニングを見たというブログを見て回りましたが、スティーブン・キングからの評価が悪かったり、もとは149分というもっと長い映画で30分ほどカットされているということが分かりました。


ダニーが精神科に行っていたこと、ジャックが禁酒していたことや、過去に息子にけがをさせてしまったことなどあまりクリアでなかった部分が、もとの映像では含まれていたということです。


最後はジャックはホテルの側に迎え入れられたということが、写真で分かります。
最後の最後で、ホテルそのものが狂気に包まれた呪われたものであったということが分かりました。

ジャックはそこに引き寄せられてしまったということでしょうか。


とりあえず映像・音楽・出演者の演技がいずれもレベルが高く、非常に満足でした。