読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2013/10/14 ARGO

youtu.be

面白かった。実話に基づいているのだとしたら、どこまでが本当にあったことなのだろう?史実としては知っていたけど、本当にぎりぎりのところまで危機が迫っていたのか、いったん中止命令が出たのか、映画として面白くするために少しは脚色しているのか気になるところ。

アメリカから見た中東というのは今でもあのような感じなのだろうか?今のイランの人がこの映画を観たらどう思うのかな?(調べてみたら、やっぱりイラン国内では反発があり、逆の視点からの映画が製作されたそう。)

エンドロールは当時の実画像と映画の画像が並べて登場してくるのでとても興味深く、また忠実に登場人物が再現されていたのだと驚くところ。