読書録、映画記録、趣味など

はてなダイアリーからの移行中(気長に・・・)

2015/9/27 Dolores Claiborne (邦題:黙秘)

youtu.be

黙秘 [DVD]

黙秘 [DVD]

スティーブン・キング原作の『ドロレス・クレイボーン』を映像化した作品です。

現在と過去の記憶を行き来し、物語の真相を探ります。

母親のドロレスも娘のセリーナも頑固でともに癖が有ります。

なかなか全容を把握するのに苦労しますが、最後の全体像を見たとき、なぜ母は気難しい雇い主のメイドを長い間続けていたのか、なぜ娘セリーナが精神安定剤を大量に飲む羽目になっているのか、せつない真実が分かります。


内容としては、最後の審理のシーンがよくわからなかった。娘が弁護できるシステムになっているのか、最後に警部のマッケイ警部はあれで納得しているのか、娘は結局、母に対する愛情は戻ったのか。
ハッピーエンドではありますが、気が強い母の性格は最後まで貫いてほしかったかなと。最後は年老いた哀れな母親の姿となっていましたが、母娘そろって気が強すぎるキャラクターなのかと思っていたので、少し拍子抜けしたような気がします。


特にぞくぞくするわけでもなく、ホラー要素が有るわけでもないのですが、真実が淡々と明かされて、せつない現実があらわになっていくというお話でした。